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No.1319-2025/06/09

イトーヨーカ堂

惣菜ブランド「YORK DELI(ヨーク・デリ)」誕生1周年

Peace Deli(ピースデリ)を完全子会社化し一貫体制確立


No.1319号

「『毎日たべたい』おいしさ。」実現へ


  イトーヨーカ堂(山本哲也社長)は、昨年5月に立ち上げた惣菜ブランド「YORK DELI(ヨーク・デリ)」誕生1周年を迎え、5月22日には同社大森店で期間限定記念商品3品と新商品の発表会見を行い、この1年間の成果を説明した。


  イトーヨーカ堂は2023年4月にSST事業の抜本的変革のロードマップを発表。23年9月にIYとヨークが統合、24年2月にPC機能とセントラルキッチンの機能を有するピースデリ千葉キッチンを稼働、5月にヨーク・デリを立ち上げた。今年3月にはピースデリをIYの完全子会社化して、商品開発のさらなる強化に踏み出している。


  ヨーク・デリの基本コンセプトは「『毎日たべたい』おいしさ。」。その実現のため「IY・ヨークでしか買えない商品、旬の食材、旬のメニューの拡大、極力、添加物を減らし家庭の調理に近づける、自社工場のインフラ・原料の活用にぶらさず取り組んでいる」(西山英樹執行役員フード&ドラッグ事業部長)。


  ピースデリ千葉キッチンでは、PCで豚肉や鶏肉を5℃以下の温度で管理し、惣菜に使用する肉の加工・製造を行い、鮮度にこだわった精肉を供給、セントラルキッチンでは毎朝5時から出汁を取り、素材本来の味を引き出し添加物もできる限り減らして家庭の調理に近づけるようにしている。


  現在、ピースデリで43アイテムを製造し、惣菜での構成比は18%になっている。これを25年度中に90アイテムまで拡大し構成比を30%まで引き上げる。


  こうした取り組みで惣菜ブランド導入前の惣菜既存店売上前年比が98%だったのに対し、今年3月~5月は105%と伸びている。売上構成比では現在の13.6%から15%を目指す。


  「毎日食べても体に優しい味付けを目指し、1品1品磨きこんでいきたい」と西山事業部長は語っている。


今週の目次




SJW新店レポート

「ハッピーロード大山商店街」そばの高層マンション1・2階に出店
 マルエツ クロス大山店
駅前立地の「タイパ」の良さを生かし、「心地よい」生活拠点を目指す
 そよら長原駅前/イオンスタイル長原駅前


SJ決算レポート SM篇 2025年2月期決算

物価上昇で増収21社も、増収増益は11社に留まる
販管費増が顕著。既存店伸率は102.9%


今週の業界トピックス

ヤオコー
 せんどう連結効果、2ケタ増収・増益(単体は36期連続)
サミット
 今期、人事制度の抜本的改革とブランディングの確立に取組む
バローホールディングス
 SM事業がけん引し、増収増益 SMバロー、関東進出


マンパワーの育成戦力化とマンアワー確保の処方箋・180

― 生産年齢人口(働く人)激減の諸施策 ― 小澤 信夫


今週の大店立地法公示速報


交差点

見直される街角の「コイン精米所」



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