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No.971-2018/03/05

SJW店舗ウォッチング

ユニー&ドンキのダブルネーム業態1号店がオープン

MEGAドン・キホーテUNY大口店

No.971号

3月中に更に5店舗を業態転換


  2月23日(金)、JR横浜線大口駅から徒歩5分の場所にユニー・ファミリーマートホールディングスとドンキホーテホールディングスが協業して開発した「MEGAドン・キホーテUNY大口店」がオープンした。


  ユニーとドンキは昨年8月に資本・業務提携を締結。それ以来、両社の総力を結集するダブルネーム業態転換の開発を進めていた。大口店はその第1号店になる。


  同店はピアゴ大口店として営業していた店舗で、業態転換によりユニー初のフルラインディスカウンター店舗となる。同業態のテーマとしてあるのは「両社の強みを活かし、圧倒的な地域最安値を目指した驚安商品を取り揃える」こと。


  具体的には非食品・グロサリー部門においてはユニーのPBであるスタイルワン以外はほぼ100%ドンキのMDを導入し、生鮮部門についてはユニー主導としているが佐賀牛などドンキの名物商品も導入される。


  開店セレモニーに出席したユニー佐古則男代表取締役社長は「ドンキのノウハウとユニーのノウハウを融合させて新たな客層を取り込む。商品をただ売るだけでなく安さ、便利さ、そして楽しさがキーワード。買物の楽しさを五感で味わえる店を目指す」と話し、苦戦のGMS業態を改革するため、またアマゾンなどの他業種からの攻勢に反撃するためにも“買物の楽しさ”を伝えていく。


  1階正面入口から入ると、目の前には「驚安」と書かれた大きなPOPやそびえ立つように積まれた商品群が目に飛び込んでくる。地下の食品売場もドンキ特有の派手なPOP、マスコットキャラのドンペンが溢れかえり、菓子の山積みなども至る所に。店舗外観に掲げてある「UNY」の看板文字も「MEGAドン・キホーテ」の看板より小さく目立たず、事情を知らない消費者は一歩踏み込んだだけではユニーの店舗とは思わない可能性もある。


  運営体制も従業員は正社員が26名いるが、11名がドンキからの出向者で、オープン時の立ち上げ責任者はどの部門もほぼドンキの社員が務める。さらに同店はダブル店長制を採用しているが、店長はユニー側だが総店長はドンキ出身者となり、どうしてもドンキ色の強さを感じるが、パート・アルバイトは180名中140名がピアゴ時代から継続して働く人達。 同業態は今後3月9日東海通店(愛知県名古屋市)、3月16日座間店(神奈川県座間市)、3月16日星川店(三重県桑名市)、3月23日豊田元町店(愛知県豊田市)、3月30日国府店(愛知県豊川市)の5店舗を3月中に業態転換し、その後は年間最大20店規模でアピタ・ピアゴを業態転換していく予定としている。(詳しくは2頁の流通羅針盤に掲載)


今週の目次




流通羅針盤

ドンキ主導の業態転換店舗で、新しい店舗運営手法を構築


今週の業界トピックス

高橋商店 密度の濃い地域密着サービスで、顧客を囲い込む
サミット デイリー1位は敷島製パンの「ゆめちから小麦と米粉のロール」
セブン‐イレブン・ジャパン セブンカフェ、3月から更なる高みを目指し全面刷新


メーカー トピックス

味の素AGF 長続きする復興応援活動に
ニチレイフーズ 冷食の原料品質向上へ


今週の開店情報


SJW新店レポート

入口から青果の次を鮮魚ではなく精肉に、刺身と寿司の売場と作業場を一体化
 フードスクエア カスミ 新木駅前店
生鮮3品扱わず、アウトパック惣菜を提供するグロサリーショップ
 デイリーテーブル キノクニヤ ビーンズ阿佐ヶ谷店
280坪の都市型の単独SM、生鮮を中心とし品揃え絞り込む
 スーパーバリュー 南浦和店


チェーンストア・コンビニの1月度販売概況

SMは全社で既存店プラスと好調
コンビニは客数減が影響し苦戦


マンパワーの育成戦力化とマンアワー確保の処方箋・10

― 生産年齢人口(働く人)激減の諸施策 ― 小澤 信夫


食品マーケティング

家庭用冷食の新潮流は米飯メニューに始まる?
 新しい味、訴求の米飯~ボリュームある惣菜の変革
 *マルハニチロ、ニチレイフーズ、日水、等々
東洋水産、正麺カップに「旨こく豚骨醤油」3月5日リニューアル全国発売


今週の大店立地法公示速報


交差点

新しい消費の波が押し寄せる



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