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No.923-2017/03/06

“消費喚起と働き方改革”の二兎を追うプレミアムフライデー

No.923号

  毎月末の金曜に継続実施されるプレミアムフライデーの初回が2月24日スタート。これを盛り上げるイベントが都心各所で実施された。特に中心となった東京駅、日本橋、丸の内の3会場では、要人が出席のもと、午後4時に同時乾杯が行われ、会場は盛況だった。


SM、今回は動き鈍い


  経済産業省が主導し、経団連も推奨する早期退勤は大手企業の一部に止まった模様。当日、世耕経産大臣は午後3時までに職務を切り上げ、カジュアルウェアでJR東日本のイベントに参加。カジュアルな装いの榊原経団連会長も夫人同伴で会場に現れた。イベント終了後は両者ご夫妻で会食を楽しむことを明らかにした。一方、丸の内会場のイベントに参加した小池百合子都知事は「帰って仕事です」と述べ、対応が分かれた。


  当日の仕事が増える小売業やサービス・外食業などに従事する人は別扱いにしても、中小企業や自治体などの動きもまだまだ鈍い。都内中央区の衣料卸で働く知人に問い合わせると、「世の中で、そのような動きがあるのは知ってはいるが、会社からは何の話もなく、よその世界の出来事」と話す。地方はもっと盛り上がりに欠けると見られ、制度が定着するには時間が掛る。一方、消費を取り込もうとする側にも温度差がある。大手企業が集中する都心部では、旅行会社、ホテル、テーマパーク、商業施設、百貨店、外食などが割引やキャンペーンなど様々なイベントを催し、一定の盛り上がりがあった。


  2月24~26日の3日間の髙島屋全店の客数前年比は3%増、売上同比は7%増。三越伊勢丹の基幹3店(新宿、日本橋、銀座)の客数同比2%増、食品、レストランの売上同比3%増となり、それぞれ手応えを感じており、次も新しい提案を検討中だ。イオンリテールのビッグフライデーは上質マグロやメンズ衣料が順調に伸びた。ヨーカ堂は3日間「プレミアム3デー」を企画。初日午後3時より実施した食品のプレミアム夕市が伸び、食品全体を押し上げた。両社とも継続の意向を持つ。ローソンも3日間の企画商品のうち神戸牛を使ったパスタが好調だった。


  スーパーマーケットは大手でも同企画を実施していないところが多く、様子見の状況。日々の安定した需要に応えるのが本業だとしても、仕掛けないで売上が取れるということはありえず、相変わらずの保守的な体質が表れている。


今週の目次




流通羅針盤

顧客本位に限界。ネット通販に物流面からブレーキ掛る?


今週の業界トピックス

平和堂 創業60周年を新本部社屋で迎える
サミット 生鮮1位は久原醤油の「はくさいのうま鍋」
イオンリテール 商品ライン別本部を廃止し、18商品部で機動的に


SJ新店レポート

インストアベーカリー・デリカと連動してカフェ機能を強化
 ヤオコー 藤沢片瀬店
“長久手スタイル”生み出す、若い住民パワー 地域交流の「ハブ」に
 イオンスタイル 長久手


チェーンストア・コンビニの1月度販売概況

食品は農産物、畜産の相場高から好調
 寒暖差が激しく衣料・住関連は不調に推移


ニューストア [ドン・キホーテ 神保町靖国通り店]

驚安品を圧縮陳列。段ボールのPOPを掲げ安く見える演出行う


メーカー トピックス

サッポロビール ワインでお客様価値No.1目指す


今週の開店情報


企業動向

突如浮上した森乳と森菓の経営統合計画(上)


食品マーケティング

東洋水産、「麺」を常温・チルド・冷食の3層で販促
 *「珍々亭 油そば 汁なしラーメン」等を即席麺&冷食で併売
 * 即席カップ麺の「正麺」には「旨こく豚骨醤油」新発売
伊藤ハム米久HD「アルトバイエルウインナー」のキャンペーン
 * 新たに「フランクフルト ビックサイズ285g」の発売


今週の大店立地法公示速報


交差点

“プレ金”後日譚



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