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No.827-2015/03/02

インバウンド消費が実用品にも及ぶ。各社急ピッチで取り込み策を練る

No.827号

  イオンモール成田が春節セールに合わせて、本年初めて実施したイベント、中国の伝統的なお祝い行事「獅子舞い」と「財神おどり」。「獅子舞い」に頭をかまれると利口になり、お金持ちになれ、財神にアメをもらうと幸せになれると言われている。高額品、実用品を問わず小売業界は外国人観光客の取り込みに必至だ。主要都市の著名繁華街に中国語が飛び交い、期間中は各所活況を呈していた。


インバウンドが国内経済の底上げに寄与


  中国の春節(旧正月)を祝う7連休(2月18日~24日)が始まり、中国や台湾からの訪日客がどっと押し寄せ、銀座、新宿、秋葉原、難波、札幌大通りなど繁華街や箱根、京都などの観光スポットは年末商戦に匹敵する人出となった所も出た。査証(ビザ)発給の要件緩和、免税対象品目の拡大、円安などが追い風となり、前年を大幅に上回る中国人客が訪日、福袋や高額品を大量買いだけではなく、化粧品、薬、食品、日用品など幅広い商品を意欲的に購入している。本格回復の遅れている国内経済の底上げに期待がかかる。


  中国人に人気があり、インバウンド消費が2桁増で伸び、売上構成比が全体の2.6%まで高まっているドン・キホーテはこの状況を完全な追い風と捉えている。道頓堀店、沖縄国際通り店、銀座本店、新宿東口店などは免税売上高が全体の20%を超え、更に伸ばし続けている。ドラッグストアのマツモトキヨシも免税に対応した80店舗の化粧品と医薬品の売上は5割増しになっている。


  イオンリテールの成田店は2月19日に「春節」セール模様を公開した。成田店は成田空港に近いという場所柄や主要ホテルとの間に巡回バスも運行されているために、普段から外国人観光客やビジネスマンの買物客が多く、免税売上高構成比は10%強とイオンリテールの中では1番高い。成田店では食品、医薬品、化粧品、時計・貴金属、土産品ごとに春節セール用の特設催事コーナーを設けて、ムードを盛り上げている。中国、台湾からの来店者が全体の70%くらいになり、購入品は80%が食品をメインに化粧品、医薬品などの日用品で占められている。食品では菓子、ふりかけなどの和風調味料が人気。免税売上の断トツ1位はキットカットの抹茶味、次いでいちご味、グリコポッキーが売れている。特筆すべきは先月5位にトップバリュのむき栗(中国産)がランクインしたことだ。医薬品では目薬、胃腸薬、総合感冒薬などに人気があり、1人10個単位で売れている。変わったところでは液体絆創膏、虫さされ用(ムヒ、ウナ)、胃腸薬・わかもと、龍角散、命の母など昔ながらの銘柄の支持率が高い。化粧品では資生堂の商品が上位にランクされる。


  買上客単価は2万円前後になっている。イオンリテールでは成田店や幕張新都心店にはインバウンド担当を配置しているが、他の店舗ではiPadや電話翻訳機などで接客対応している。


今週の目次




流通羅針盤

 勇退して、“我が子”をビジョナリーカンパニーへ導く


今週の業界トピックス

日本気象協会 天気予報で食品ロス削減する業界初の試み
ジョイフル本田 新規テナント導入で女性や家族の取り込み強化図る
大塚食品 発売47周年に最高品質のボンカレー発売
セブン&アイHD グループPBセブンプレミアムの販促を強化


今週の開店情報


SJ新店レポート

良質品を揃え、「味にこだわり ちょっといいもの!」のPOP掲げる
 とりせん太田八幡町店
横浜髙島屋地下食品フロアに34坪のグロサリーショップ
 明治屋横浜西口ストアー
ベーカリー、弁当、おにぎり、惣菜など店内製造品を充実させた24時間店
 スリーエフ gooz(グーツ)武蔵小杉店


チェーンストア・コンビニの1月度販売概況

引き続き食品が牽引しSM好調
 低気温の影響などでその他は不調


激動の流通革命変遷史・32 小澤信夫

大衆消費社会実現のために、流通革命は今から始まる
 日本の小売業・スーパーマーケット発展の歴史


三井食品 春の新商品 SM・トレードショーで提案・訴求

カップ型のパーソナルワイン3種類
ハンガリー産の本格デイリーワイン


業界動向

日清オイリオ、2月下旬からココナッツオイル市場に参入


食品マーケティング

日東ベスト、惣菜にお重・丼・煮物の提案
 *山形新工場で新メニュー対策へ
 三菱食品、SMへチルド&冷凍・惣菜パック売り提案
 マルハニチロ、冷食で「CoCo壱番屋チーズカレードリア」新発売


今週の大店立地法公示速報


交差点

認知症に光が見えるか!



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