≫ウィンドウを閉じる


No.765-2013/11/18

198円カレーライスや1個70円で熱々おでんをセルフで提供するスーパーセンター

No.765号

  ベイシアが10月31日(木)に千葉県印西市にオープンした「ベイシアスーパーセンター千葉ニュータウン店」では、惣菜売場の中で熱々のおでんやカレーライスをセルフ形式で提供するコーナーを常設した。その隣の島では店内で焼き上げたピザもセルフで販売している。安さを前面に打ち出しているベイシアの店舗らしく、マルゲリータやシーフードミックスなど6種類揃えられたピザは1ピース98円均一で提供。10種類のおでんは1個70円、専用容器に自由に盛り付けられるカレーライスは1パック198円。圧倒的な安さを売りにして来店客の注目を集めている。


格安カレーライスを集客装置に


  ベイシアは昨年3月から1パック198円のカレーライスをセルフで販売開始。新店や改装店では導入店を増やしてきており、現在は約50店で実施している。同社のカレーライスバイキングは大型炊飯器の中に入れられたご飯と、カレーの入ったスープ鍋を1台ずつ売場に常設し、プラスチック製のカレーライス専用容器(ライスとカレーとの間に仕切りはない)に客が自分の好きな量を盛り付ける仕組み。


  ベイシアと同様、カレーバイキングを行っているところは意外と多い。フレッセイが展開するクラシーズ業態では小パック(250g)198円、大パック(350g)298円で毎日19時まで実施。オオゼキ菊川店では惣菜コンセがグルメカレーとして今春からキーマカレーとバターチキンカレーの2種類を各350円で提供。ユーコープの湘南辻堂駅前店ではカレーとハヤシの2種類を揃えて298円でランチ限定販売する。エコスの数店でも数年前からカレーや味噌汁のセルフ販売を実施しており、スーパーでは特に珍しい訳ではないが、ベイシアの198円という価格には驚かされる。


  ベイシアはカレーライスバイキング以外の取り組みも進めている。今年3月から6種類のピザをデリカ売場の中で展開開始し、現在、1ピース98円の売価をつけて、数店で販売している。今年9月にオープンした真岡店では1個70円のおでんバイキングも開始し、10月末にオープンした千葉ニュータウン店にも実験導入している。


  ベイシアのカレーライスバイキングには、お得感があり多くの主婦が利用していく。カレーは通常の家庭で作られる甘口の味で、大き目にカットされたジャガイモや人参、牛肉が入っている。すぐ近くに香りや辛みのスパイスを置き、客が自由に振り掛けて味を調整できる。ついつい多めに盛り付けてしまった人は、最後に蓋をするとカレーが容器からはみ出してしまい、汚らしくなってしまうことが難点。「ステーキガスト」や「カウボーイ家族」「けん」といった食べ放題の外食チェーンでもカレーライスのバイキングは定番メニューとして採用しており、客に支持されている。


今週の目次




今週の業界トピックス

西友 円安下でも、直輸入拡大で低価格戦略を加速
日本FC協会 FC、総店舗数、売上高ともに連続で増加
明治 今上半期は高機能性ヨーグルトが大きく寄与


今週の開店情報


激動の流通革命変遷史・3 小澤信夫


大衆消費社会実現のために、流通革命は今から始まる

スーパーマーケット生成の過程


<新MD>とその成果 サミット 営業本部長 田村 詔 氏に聞く

生鮮部門の総菜づくりが効果アップ
チームMDが意識と技術の進化生む


SJ新店レポート

30~40歳代の多いマーケットでデリカを強化した700坪提案SM
 ヨークベニマルつくばみらい店
百貨店内ショップとして、明治屋がデリカテッセンを初導入
 明治屋渋谷山手ストアー
1人前商品を充実し、惣菜売場内にワインデリをコーナー化
 フードマーケットカスミ桐生相生店


精肉販売の考察 フリーデン販売促進部長 百井 大治 氏に聞く

畜種・形態別から用途別商品づくりへの切替が必要


企業動向

日本アクセス、横浜で20周年業務用展示会を開催


食品マーケティング

市販用冷食、味・品質の戦いより顕著
下期、秋冬向け新商品は惣菜筆頭に米飯・麺類が好調
 *アクリフーズ、原料にチーズ活用の調理品増強
マルハニチロHD第2四半期決算・増収増益基調へ


今週の大店立地法公示速報


交差点 

食材偽装、著名店と無名の大衆店



≫ウィンドウを閉じる