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No.691-4/30

輸入食品「カフェランテ」がイオンの次世代戦略店?
(イオン船橋店内のイオンリカーに併設)

No.691号

  4月25日に「イオンモール船橋」が千葉県船橋市に開業した。1997年11月から「マックスバリュ新船橋店」として営業してきた場所にスクラップ&ビルドで新SCを誕生させたもの。「地域で一番私にビッタリが見つかるお店−Fits Me−」をコンセプトに、ファミリー客に加え、シニアまでのあらゆる世代に対応したモールを目指す。核店舗の「イオン船橋店」1階の食品売場では様々な実験的な取り組みを実施する。デリカ売場は出来たての惣菜とトップバリュレディーミール、冷凍食品を1ヵ所に再編成。イオンリカーに併設する形でコーヒー豆や輸入食品を販売する「カフェランテ」を展開する。


直営で輸入食品店を実験


  「あらゆる世代に対応したショッピングモールの1号店」としてイオンは4月25日に「イオンモール船橋」をグランドオープン。本来は2008年秋の開業予定だったが、諸事情で建設が延期。人口61万人の船橋市は東京駅や千葉駅へ電車で30分とアクセスも良く、東武鉄道・新船橋駅に直結した都市型SCがようやく誕生した。


  もともとは1997年11月開設の「マックスバリュ新船橋店」として14年間営業していたが、2011年2月20日に閉鎖。約1年の工事期間を経て新モールとして生まれ変わった。周辺は船橋市新船橋駅東地区再開発事業「スマートシェア・タウン構想」として現在も開発中で、同SCは地域と協働して継続的に環境価値を創出する未来の街づくりの一翼を担っていく。


  核店舗の「イオン船橋店」と準核店舗のスポーツ専門店、大型書店の他、158店の専門店で営業する地上5階建ての大型商業施設で、売場は3フロア。イオン直営ショップとしては、テレビゲームと携帯電話ショップを併設した「イオンデジタルワールド」が1,200uで展開。また、金融サービスを総合的に展開する「暮らしのマネープラザ」を初導入。診療科目数13を数える総合クリニック「ドクターランド」も配置し、暮らしをサポートするサービスを充実させた。


  「イオン船橋店」1階では食品売場の他に、調剤薬局とH&BC、直営眼鏡ショップ「オプトバリュ」を集合配置。食品売場は惣菜とトップバリュレディーミールをミックスさせて陳列すると同時に、冷凍食品もデリカのすぐ近くに配置し、客の利便性を考慮した。サラダコーナーもデリカ売場の中で展開し、イオンの契約農場から直送されてくる「トップバリュマイセレクトサラダ」を品揃えする。また、オリジン東秀とのコラボコーナー(イオンの食品売場として43店目)では100g・178円均一でバイキング形式のデリカを約30種類提供。イオンリカーに併設して(レジは共通)コーヒー豆の量り売りと輸入食品販売の直営ショップ「caferrant(カフェランテ)」は茅ヶ崎中央店や横浜新吉田店、久御山店、ザ・ビッグ昭島店でも導入され今回5店目。店頭ではコーヒーの試飲も行い、カルディと似ているが、「次世代戦略店」という位置づけで今後多店舗化する可能性も高い。


今週の目次




今週の業界トピックス

大黒天物産 長野県の食品DS西源を傘下とし、中部に進出
京急ストア 連結子会社ユニオネックスを来年4月に吸収合併
ユニー 小型店「ミニピアゴ」300店体制を目指す
イオンモール 年商300億円以上は国内で25SCに
ライフコーポレーション 惣菜製造販売の日本フードを完全子会社化
買物弱者対策 「買物難民に適応できる流通業が生き残る」と上原教授
UCC スイスのコーヒー大手を来月買収


2012年度開店予定店舗A


今週の開店情報


SJ決算レポート(CVS篇)

青果・日配を充実し主婦やシニアの取り込み図る
 7社計の全店売上8.6%増の7兆8,872億円、全社増益に


関幸雄の流通コラム 流通戦略アドバイザー

人の採用・教育でも二極化の傾向。中小は即戦力の中途採用を!!


SJ新店・改装店レポート

ワインの有料試飲コーナーを毎日実施、銘菓など同店オリジナル商品も
 成城石井ダイバーシティ東京プラザ店
青果の売り場を倍増、鮮魚売場をオープンキッチン化し若い客層に対応
 与野フードセンター フードガーデン宮原西口店
20店目となる単独SMを東京・下町の住宅地に
 スーパーバリュー西尾久店


MDフラッシュ

森永製菓、東京駅に続き2店目のアンテナショップをダイバーシティに出店
三井食品、オリジナル和のリキュール「柚子トマト」発売


チェーン・スーパーマーケット企業への提案

(株)島田研究室・代表 島田陽介
 「自己防衛」ではなく、「自己否定」こそ、最強の競争対策


<KONISHI>で発想転換 小西酒造 新戦略をスタート

女性スタッフ主体で新発想の『チーズとよく合うお酒』開発


マンナンヒカリのコラボ戦略 大塚食品 着々と拡大

学生考案のおにぎり3品を発売
「マッチ480ml缶」発売


食品マーケティング

ロッテアイス、売れ筋「爽」に抹茶を布陣
 *アイスクリーム類、2年連続4,000億円乗せか?
 〜話題を追って 震災で断水、近隣へ水を配る(東京葛飾区金町浄水所)


今週の大店立地法公示速報


交差点

戦いの果てに?



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