≫ウィンドウを閉じる


No.600-6/14

本誌600号・創刊12周年記念特集 大転換期のスーパーマーケット業界
小売3団体合同のスーパーマーケット統計調査がスタート。
新たな幕開けに

No.600号

  小売3団体ともそれぞれ特色は異なるが、食品スーパー業界の成長・発展を担うという目的は同じ。日本の小売統計はこれまでGMSを中心とした日本チェーンストア協会と日本百貨店協会の統計しか取り上げられず、「食品スーパーを経営している我々は忸怩たる思いを募らせてきた」(川野会長)とし、「日常生活に欠かせない食を主体とした統計がやっと実った」(荒井会長)。「食生活の実態が明らかになる統計調査を目指したい」(横山会長)と強調する。小売3団体合わせた会員数は571社、年間売上高は14兆1,645億円と国内最大規模となる。

食品スーパー発展のため


  これまで「食品スーパーマーケットの統計調査がなかった」というのが今回集まった小売3団体3人の会長の共通意見だ。日本でスーパーといえばこれまでは総合スーパーが代表と見られ、規模の大きくない、地域に根差した食品スーパーはその下にランク付けされてきた。我々食品スーパーの経営者からすると、ちょっと違うぞという思いがあった。もちろん、食品スーパーは国民の日常生活のベースとなるところ。今の生活者の消費分析にも役立つ大切なものである。


  3団体合同のスーパーマーケット統計調査では、1ヵ月前の販売統計調査結果と景況感調査結果を発表する。景況感調査では売上、利益、客単価、地域情勢の4項目について「3ヵ月前と比較しての現況」及び「2〜3ヵ月後の予想」を5段階で評価する。また、販売統計は丸1年が経過した時点で、既存店売上伸び率も発表され、従業員数も発表される予定としている。回答企業数は当初264社。総店舗数は約6,700店。今年4月の総売上高は7,215億8,844万円で前年同月比98.7%。うち食品の売上は同99.2%の6,194億6,530万円で全体の85.8%を占める。食品の売上規模だけを見ると、日本チェーンストア協会の販売統計と匹敵する。エリア別では関東エリアが2,060億円、次いで関西が1,817億円、北海道・東北が1,225億円など。


  今回の参加団体の一つである日本セルフ・サービス協会は2009年8月3日に全国スーパーマーケット協会と合併している。公式発表はまだだが、今後は日本セルフ・サービス協会と日本スーパーマーケット協会の統一も検討されているそうだ。


  いずれにしても今回の小売3団体合同統計調査の発表は、新しい時代が来たことの証明になる。近代化した地域密着型のSMがようやく公の場で認知されようとしている。スーパーマーケット統計調査が、日本における重要な経済指標となることが望まれる。


今週の目次




流通羅針盤


本誌600号・創刊12周年記念特集


SJレポート

全国のスーパーマーケット671社の経営実績データを集計
 スーパーマーケットも上位集中化が顕著、
 スケールメリット明確に、中小の協業促進が課題


本誌600号・創刊12周年記念インタビュー

流通・消費者団体連合会活動、高齢者対策、日中韓共同体に取組む
 ライフコーポレーション代表取締役会長兼CEO 清水 信次 氏
豊かで楽しいスーパーマーケットの実現こそ中小・中堅SMの道
 JSA会長・株式会社ヤオコー代表取締役会長 川野 幸夫 氏
日本の食文化を守り、食の安定供給、安心・安全の実現こそ使命
 CGCグループ代表 堀内 淳弘 氏


SJ新店レポート

イベント性を豊かにした質販店として展開
 リブレ京成ミナーレ本千葉店


激変上海 現地ルポ―1 日本アクセスの挑戦

中国で「食品総合卸」をPR、安心・安全を一元化提案


チェーンストア・コンビニ4月度販売概況

下げ止まり感でる、セル協など3協会合同統計も開始
 地方を中心にSCが回復傾向、2割がプラスに転じる


今週の業界トピックス

小売団体合同SM統計調査の会見要旨 AJS荒井会長、セル協横山会長
イオン 子ども手当支給に合わせ、みんなに値下げの5日間セール
オークワ・神戸物産 惣菜部門で「製販一体」が実現
東急ストア 口蹄疫被害の農家支援のため「がんばれ!宮崎県フェア」実施


メーカー情報

コカ・コーラ、戦略説明会を開催。新商品「OLO OLO(オロオロ)」を発売


今週の開店情報一覧


大塚食品のマンナンヒカリ 「食と健康」で支持高まる

市販強化に周辺での認知作戦強化


食品マーケティング

※日清フーズ、パスタの潜在需要がターゲット
 ・冷食パスタで、1人前カテゴリーを強化
 ・上期新商品「炙り海老といかの海鮮」「明太子といか」が売れ筋へ
※菱食「フライパンクックシリーズ」の販売に注力
 ・チルド販売軸に「小いわし磯辺揚げ」など6〜8品 ※冷食、上期新商品売れ筋事情


清水信次の「やれば、できるんだ」我が流通人生の軌跡・35

60年間、自民党は何をやっていたんだ


企業動向

ネスレ日本、独自製法の世界初新機軸コーヒー市場投入


今週の大店立地法公示速報


交差点

生わさびと牛肉



≫ウィンドウを閉じる