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No.515-9/8

「イトーヨーカドー」からDS業態
「ザ・プライス」に転換した西新井店

No.515号

8月29日(金)、イトーヨーカ堂と長崎屋はそれぞれ既存店をディスカウントストア業態に転換した。イトーヨーカ堂は40年間営業してきた西新井店を「ザ・プライス」1号店として業態変更。一方、長崎屋は22年前に出店した北鴻巣店を「MEGAドン・キホーテ」3号店としてリニューアルオープンした。西新井店は都内の住宅地の中にある人口密集地。北鴻巣店はロードサイド型の広域商圏を見込んでいる。ガソリン高騰が、消費者の来店手段に少なからず影響を及ぼし、「生活防衛意識」が高まっているが、果たして両店ともお客の支持が得られるのだろうか。


赤い文字で「THE PRICE」と記されたレジ袋を、自転車の前籠に入れた主婦たちが、店の駐輪場から、自宅に向かって散らばっていく。イトーヨーカ堂はディスカウントストア「ザ・プライス西新井店」を8月29日オープンした。40年間、同社が営業してきた「イトーヨーカドー西新井店」を8月24日付けで閉鎖。わずか4日間の改装工事で、新業態店をスタートさせた。周辺は東京都足立区の住宅地で、人口が密集する。店の周りの道路がかなり狭いため、自動車よりも自転車での来店を店側は薦めている。ガソリン高騰の影響もあり、開店当日は数多くの自転車による来店客が詰め掛けた。


 1980年代にもイトーヨーカ堂はDS業態「ザ・プライス」を4店ほど展開しているが、1995年〜2003年にかけて全店閉鎖。一度は撤退した事業だった。当初は食品も扱っていたが、耐久消費財に限定して取り扱うようになったそうだ。今回は食品を中心に住関連品や衣料品といった、毎日のくらしに密着した生活必需品を取り扱う。通常のヨーカドーの店に比べ価格帯は1〜3割ほど安く設定し、基本的にNB商品を提供し、「セブンプレミアム」などのPBは扱わない。初年度の売上は、以前の店より10億円多い約40億円を目指す。


 長崎屋は8月29日、GMSとして22年前から営業してきた北鴻巣店を総合DS「MEGAドン・キホーテ」3号店としてリニューアルオープンした。国道17号線沿いにあるロードサイド型の店舗。自動車による来店客がほとんどを占め、開店当日の夕方は750台収容可能な無料駐車場が満杯状態となった。


 「MEGAドン・キホーテ北鴻巣店」は1階に生鮮食品や惣菜、日配食品、加工食品、酒類、日用消耗品、ペット用品、自転車を配置。2階では家電製品やインテリア、化粧品、カー用品、衣料品などを販売する。数量限定の格安商品を各カテゴリーに導入し、1階だけでなく2階にも多くの客が入っていた。昨今の原油や穀物の価格高騰による物価上昇で、客の節約志向が急速に高まっており、生活応援型DSに注目が集まっている。


今週の目次




SJ新店レポート

イオンのSC内に初出店、埼玉県北部でドミナント強化
 ベルク上里SC店
既存店をDSに転換し、売上2億円アップ狙う
 カスミ・FOOD OFFストッカー吹上店
駅前施設1階に生鮮のない小型店、都内の五反田に続いて田端にも  成城石井アトレヴィ田端店


今週のニューストア

スリーエフ 圏央道・狭山PAに新業態で出店し絶好調


チェーンストアの危機管理対策(10)

遠藤 勝裕 氏 講演 大災害時における企業の危業管理(中)
金庫内を飛び交った「大金の箱」
 午前9時、平常通り開店へ


クレーム・トラブル対応と解決のコツ 21小澤信夫

難クレーム(悪質なクレーム):
訪問先で恐怖心をあおられ、「こちらの言うことを聞いてくれ」
「ハイ、という返事をもらわなければ、貴方は、帰れないよ」とおどかされた場合


今週の業界トピックス

神戸物産 佐川社長が辞任し沼田会長が社長を兼務
ドン・キホーテ ハローフーヅのDS7店を買収
イオン 純粋持ち株会社に移行


今週の開店情報一覧


ハマさんのコーヒーブレーク・54 コラムニスト 浜本經道

五輪で世界が中国を知る


ビール市場活性化に一石 小西酒造のベルギービール戦略

実績20年の上に新ブランド導入
 フルーティー&ドライで苦味嫌うヤング層も狙う


企業動向

伊藤園、充実野菜シリーズを強化し市場拡大促進図る


食品マーケティング

水産練り製品の健康機能性を訴求 全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会
 かまぼこの日常摂取で大腸がん発病予防/かまぼこの摂取で脳機能改善とは?


今週の大店立地法公示速報


交差点

期限切れ食品の廃棄漏れ



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